2022年「 壬寅(みずのえとら)」とは??

皆さん、アロハ〜🌈🌴✨💕
新年あけましておめでとうございます㊗️🎉✨✨
本年も皆々様に良き風が吹きますように😌

干支?十二支?違いは?

干支(えと)」とは、「十十二(じっかんじゅうにし)」の略称です!
「十干十二支」は、「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を合わせた言葉のことです。

「十二支(じゅうにし)」と言うのは、12匹の動物のことです。
小学生の時に歌のように覚えた人も多いのではないでしょうか?🤗
①子(鼠)
②丑(牛)
③寅(虎)
④卯(兎)
⑤辰(龍)
⑥巳(蛇)
⑦午(馬)
⑧未(羊)
⑨申(猿)
⑩酉(鶏)
⑪戌(犬)
⑫亥(猪)

これは12ヶ月を表すと同時に、時刻や方角としても使われていますね。
ちょうど真ん中にある「午」の字を使って「午前・午後」
また、「羅生門」で有名な小説家の芥川龍之介の名前の由来は「辰年、辰月、辰日、辰時刻に生まれたことから」と言われていますね!(諸説あり)

 

(画像:株式会社杉本カレンダー様

 

「十干(じっかん)」は
甲(こう:きのえ)
乙(おつ:きのと)
丙(へい:ひのえ)
丁(てい:ひのと)
戊(ぼ:つちのえ)
己(き:つちのと)
庚(こう:かのえ)
辛(しん:かのと)
壬(じん:みずのえ)
癸(き:みずのと)

の総称で、もとは1から10までものを数えるための言葉です。
昭和13年(1938年)ときの通信簿は、この「甲乙丙丁」の4段階の成績だったそうです😊
ちなみに、現代の評価に置き換えると「甲=5(または10)」「丁=1」です!

 

【十干(10項)】+【十二支(12項)】=【十干十二支】となり、その略が【干支】です。
それぞれ数が違うので、同じ組み合わせが回ってくるのに60年かかります。いわゆる「還暦」ですね!

 

この「十干十二支」の起源は、日本が戦国時代の中国で広まった「陰陽五行説」よりもはるかに前であるため、十干十二支と陰陽五行の関係性は、後付けであるとの研究結果が発表されています。
あくまで、「占いの道具」や「暦」として設定していたとのこと。

十二支にも、十干にも意味があり、それらを組み合わせて「今年はどんな年?」と占っていたそうです。

壬寅・・とは・・

さて、前説が長くなりましたが
今年十干は9番目の「壬(みずのえ)」、十二支は「寅」。
つまり、今年の「干支」は「壬寅(みずのえとら)」ということです!

十二支や十干は数や方角だけでなく、それぞれ独自の意味を持っています

 

「壬」は、女性のお腹に子供を宿す「妊」の字の一部であることから「はらむ」「生まれる」という意味です。
「寅」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っています。

 

なので、今年の壬寅には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しているといえるかもしれません!!!

新しい事にチャレンジしたり、得意なことを伸ばしたり、もしくは今まで苦手意識を持っていた事が得意なことになるかもしれませんね😆🎶😆✨

あとがき

さて、おざさ医院、げんき村は本日6日から春の暖かい陽気に向けて出発しました😊✨
今月も「げんき村マルシェ」や「湘南げんき村 ごはんと焚火」などイベントもあります🎶✨
ぜひぜひ遊びに来てくださいね😆
本年も、どうぞよろしくお願いいたします🤗✨

げんき村ヘルス・プロ
〒 253-0011 茅ヶ崎市菱沼1丁目4-11おざさ医院2階
交通・・・JR辻堂駅北口より赤羽根行きのバス利用15分
松林ケアセンター前下車徒歩1分

●駐車場も完備しておりますので、お車でもお越しいただけます。
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】日・水・土曜日午後・祝祭日

●お問い合わせ電話番号
0467-54-590
営業時間:9時~18時、定休日:水・日・祝祭日・土曜の午後

●NTA整体
MCC(新型加圧)トレーニング
毛細血管分析
フットケア(月曜日のみ、完全予約制)
メンタルヘルスケア(日時応相談、完全予約制)
波動療法(日時応相談、完全予約制)
メディカルアロマリンパドレナージュ「ESSESS」(完全予約制)
●やすらぎサロン

地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。